作品展 ゆり組(年長組)

1年間を通して、子どもたちはさまざまな素材に触れながら、自分なりのイメージを自由に表現してきました。アート活動や陶芸活動、創作劇遊びを通して、発想をふくらませ、個性豊かな表現を楽しんできました。作品展では、一年間の活動の中で生まれた作品を展示します。
子どもたちの感性と発想力がつまった世界を、どうぞお楽しみください。

【創作劇遊びの世界から…】
年間を通して楽しんできた表現活動の中で、宇宙や地球の生き物への興味が広がり、身体表現とともに描いたり作ったりすることも楽しんできました。

〇大きな絵『宇宙』
12月の劇遊び『宇宙の冒険』をきっかけに、図鑑やDVDで知ったことを生かし、太陽系の惑星を大きな紙に描きました。「太陽すごいね」「こっち手伝って」と声を掛け合い、星の特徴をとらえながら、協力してダイナミックに表現しました。5歳児ならではの作品です。

都留市在住のアーティスト原健吾さんにご指導いただき、年間7回のアート活動を行いました。ダンボールや木材などの素材に触れ、クレヨンや絵の具、ボンドやネジなど様々な道具を用いて、自由な発想を生かしダイナミックな制作活動を楽しみました。

【陶芸作品】真木在住の陶芸家、小林民夫さんにご指導いただき、陶芸活動を行いました。
土の感触を楽しみながら、子どもたちは思い思いに形をつくり、豊かな発想があふれる作品が生まれました。焼き上がった作品を見た子どもたちは、目を輝かせながら触れ、その変化を喜びました。
「恐竜の世界」「海の世界」「森と町」――感じたまま自由に表し、友達とともに創り出した世界を、どうぞお楽しみください。

NEWS

最新情報

PAGE TOP